国賓 チャン・ダイ・クアン ベトナム国家主席 前橋工場に来社2018.10.24【Update】

平成30年9月21日、チャン・ダイ・クアン・ベトナム国家主席が逝去されました。
謹んで衷心より御冥福をお祈り申し上げます。

ベトナム国家主席が当社前橋工場を視察されました。

2018年5月29日、国賓として来日されたベトナムのチャン・ダイ・クアン国家主席が当社前橋工場を視察されました。

当社では技術職員240名のうち39名がベトナム人従業員(2018年6月現在)で、その仕事環境や日々の活躍に理解を深めていただくため、当社のご紹介、ベトナム人従業員への直接の質問、工場内視察などを行なっていただきました。

ベトナム人従業員への質問では、クアン国家主席はじめ同行された副首相兼外相や商工相の方々からも質問が相次ぎ、製品の品質の高さや、ベトナム人従業員の技術力の高さをしっかりとご理解いただけました。

工場内視察を終え、クアン国家主席は日本人とともに高品質な部品製造を行ない日々活躍しているベトナム人従業員の姿を大変喜ばれ、45周年を迎えた日越友好関係樹立を念頭に今後も日越交流のモデルとなって頑張ってほしいと激励のお言葉をくださいました。

弊社ベトナム従業員の子息から記念の花束贈呈。

弊社ベトナム従業員の子息から記念の花束贈呈。

チャン・ダイ・クアン国家主席からのご挨拶。

チャン・ダイ・クアン国家主席からのご挨拶。

国家主席から記念品の贈呈。

国家主席から記念品の贈呈。

工場内を視察され、弊社製造の高品質な品物をご覧いただきました。

工場内を視察され、弊社製造の高品質な品物をご覧いただきました。

日・ベトナム首脳会談で、安倍総理からご紹介いただきました。

2018年5月31日、総理大臣官邸でベトナム社会主義共和国のチャン・ダイ・クアン国家主席と安倍総理の首脳会談等が行われ、安倍総理のスピーチの中で当社ベトナム人スタッフの活躍をご紹介いただきました。

安倍総理スピーチ

首脳会談は政府インターネットテレビをご覧ください。
※29分15秒ごろからご紹介いただいております。

安倍総理とクアン国家主席との記念撮影

安倍総理とチャン・ダイ・クアン国家主席との会食の席で、弊社ベトナム人従業員ブー・レー・ビン(写真右から2番目)との記念撮影。

感謝状をいただきました。

後日、駐日ベトナム社会主義共和国特命全権大使であるグエン・クオック・クオン氏より感謝状をいただきました。

感謝状

訳文:

2018年6月5日

株式会社小金井精機製作所
会長 鴨下 礼二郎 様

拝啓 貴社益々のご繁栄のこととお慶び申し上げます。
2018年5月29日、国賓チャン・ダイ・クアン国家主席並びにハイレベル代表団の貴社訪問において、長時間にわたる大変温かい歓迎を頂き、貴殿と小金井精機製作所従業員の皆様に心から感謝の意を表したいと思います。
誠にありがとうございました。

国家主席と代表団の全員が小金井精機製作所のハイテク、ハイクオリティな製品の製造に大変感銘を受けました。

また39名ものベトナム人エンジニアが日本人従業員と真面目に、親密に働いており、彼らの家族も日本でしっかりと安定した生活を過ごしていることを知って大変喜びました。

チャン・ダイ・クアン国家主席は後日、天皇陛下に招待された際、小金井精機製作所への訪問について言及されました。
陛下はベトナムと日本のこのようなすばらしい協力体制のモデルが未来にわたって増加していくことを希望すると述べられました。

最後に、小金井精機製作所全ての従業員、日本人もベトナム人もすべて等しく健康とご多幸を祈念している旨、どうぞ宜しくお伝えください。

敬具

駐日ベトナム社会主義共和国
特命全権大使
グエン・クオック・クオン

追記:2018年10月24日 安倍総理の所信表明演説で大変光栄なお言葉をいただきました。

2018年10月24日に第百九十七回国会における安倍内閣総理大臣所信表明演説が行われました。
地方創生・外国人材に関するスピーチで、クアン主席が弊社前橋工場訪問後に安倍総理に語られた内容を紹介されました。
 

クアン国家主席のお喜びの声、また安倍首相の「誇りである」とのお言葉は大変光栄にございます。
 
当社としましても、日本人、外国人問わず、平等で働きやすい環境づくりを今後も構築してまいりたいと思います。

抜粋:
来日されたばかりの、ベトナムのクアン国家主席が先般お亡くなりになられました。心から御冥福をお祈りします。
 来日の際訪れた群馬の中小企業では、ベトナム人の青年が、日本人と同じ給料をもらいながら、一緒に働いていた。そのことを、クアン主席は大変うれしそうに、私に語ってくださいました。
 「彼にとって、大きな誇りとなっている」
 これは、私たちにとっても誇りであります。世界から尊敬される日本、世界中から優秀な人材が集まる日本を創り上げてまいります。

所信表明全文は、首相官邸ホームページをご覧ください。
※全文のはじめに動画版(抜粋部は13分44秒ごろから)もございます。

メディア掲載情報

各種メディアでご掲載いただきました記事を一部ご紹介いたします。

※オンラインニュースにつきましては、記事が削除となっている場合もございます。ご了承ください。